福島県伊達市梁川町 橘内畳店

ホーム > ブログ > い草の刈り取り‼️

い草の刈り取り‼️

畳の表面に使うゴザ「  畳表  」(タタミオモテ)の原料になる「い草」の刈り取りに、国産イ草の生産で日本一の、熊本県八代市に行って来ました!

畳表を使って仕事する畳店としては、イ草の生産過程や農家さんの苦労などを知る事で、日頃の畳製作で勉強になると思い、刈り取りを体験して来ました。

朝、四時に起き、お手伝いして来ましたが・・・

とても大変な作業、他の作業を想像するだけで、日頃の畳製作作業の想い入れが強くなります。

イ草農家さんの「想い」「苦労」を知る事で、今後の畳製作をレベルアップして行きたいと思います!

最近の投稿

月別一覧