福島県伊達市梁川町 橘内畳店

ホーム > ブログ > 熊本研修 まとめ

熊本研修 まとめ

製織研修 令和5年 2月8日〜11日

今回の目的の一つ

同年代の畳オモテ生産者調査👀

東海さんと未来の会のコラボイベント

にも参加させていただきました。

その懇親会、誰が誰だかわからないまま

席に着いたら隣と向かいが

い草生産者サン🤘

お話しさせていただいたら

まぁ熱い🔥🔥🔥😣🔥🔥🔥

「い草造りが楽しくてしょうがない😁」

と、この勢いを聞いてると

今後の熊本の畳オモテ生産は大丈夫だな🙆‍♀️

と盛り上がり🍺二次会へ

お酒も進み🥃

ちょくちょく本音を出す人も🙄

一言ではまとめられないくらい

苦労など聞かせていただき

思った事は🤔

良い草を作り畳オモテを綺麗に織っても

「畳屋さんが」使わないと

何も報われないんですよね😮‍💨

ウチは国産100%ですが

畳店全体が国産を使わないと

まぁ無くなりますね😬

研修からどうすればと考えても

答えは出ず

国産を使わない畳店に

国産を使ってもらうには🌀

まず畳屋が使いやすい畳オモテでないと

絶対に使わないなぁ

それと二次問屋が在庫しないと

絶対に流通しない

とりあえず畳店全体に

アンケート取った方が良いな

なんで国産使わないんですか?って

最後に伺った生産者サンに

言われた事が頭から離れない

「畳屋サン全部が、年間で一部屋でも

良いからサラサ使ってくれれば

産地も変わるんですよ」

本音ですよね😔

少しずつで良いから畳店全体

かわっていかないと

その為のは産地も変わらないと

時代は進み、住宅も変化してます

昔と一緒では無くなってしまうよ

国産オモテも、畳も

色々思う事が多い

研修でした。

#良いものは残して
#新しい物を作る
#みんなで良い方向に変わらないと
#畳表 #ひのみどり
#ひのはるか
#大変お世話になりました
#たたみ #自然素材
#福島県 #福島 #FUKUSIMA
#ものづくり #なんかええやん
#畳 #畳材 #畳縁
#TATAMI #tatami #オーダーメイド
#世界に一つだけ
#福島県 #伊達市 #梁川町
#橘内畳店

https://kokusanomote.com/

最近の投稿

月別一覧